2008 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 01
--,--, ,--
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
妊娠4ヶ月へ突入しました
Tue,30, ,2008
その後、エコーでみることも出来なくて赤ちゃんが
どうなっているのやらさっぱり分からないのですが、
多分…無事に…妊娠4ヶ月へ突入しました。

この前、親友のお母様が入院したそうで、
赤ちゃん本舗に売っているペットボトル用の
ストロー(ペットボトルのキャップに付けると
寝ながら飲める優れものです)を買いに行きました。


ペットdeちゅー片手でポーン(ピンク)[704041400]

商品番号 704041400
価格 380円 (税込) 送料別

フタを開けるとストローがポンと飛び出します。片手で使えるから抱っこしたままでも大丈夫。どんなペットボトルにも取り付け可能です。



そのついでに…会員登録の更新をしてきました。
蓮ちゃんの時に会員になっていたのですが、
もうカードが変わっていて更新してくださいと
言われたので。

そこに「ご出産予定日」とあったので、
「7月13日」
と書いてみました。
ちょこっと蓮ちゃんのことを聞かれたのですが
「妊娠5ヶ月でちょっと…(ごにょごにょ)」
と言うと、店員さんがすっごく申し訳なさそうに
「あ、失礼しました。じゃあまた新しくこちらを
(ミルクの引換券とかおしめのサンプルとかの一式)
お渡ししますね」
と入会セット?みたいなのをくれました。

中を後で見たら蓮ちゃんの時はオムツのサンプルが
2つあったのに(マロンのヒート(生理)の時に
使っちゃったんですが)1つしか入っていないし、
お尻拭きも入っていませんでした。こんなところにも
不況の影響…だったのかしら?

ミルクは蓮ちゃんの49日まで毎日お供えしたので
(ちゃんと哺乳瓶を煮沸して人肌にしていました)
その時に引換券は使ってしまったんですよねー
だから今回また券をもらえて良かったです。

なんだかまたこうやって赤ちゃんグッズを見てる事が
ちょっと信じられない感じでとても嬉しかったです。
赤ちゃんのものって、パステルカラーでちっちゃくて
可愛くていっぱい欲しくなってしまいます。
だけど、人も多くてなんだか疲れてしまい、
母子手帳ケースをすっかり見忘れてしまいました。
今度行くときはちゃんと見なくちゃ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠4ヶ月 | ▲ top
歌いてぇよー
Fri,26, ,2008
またロックな話題でございます。

ちょっとばかり体調も良くなると…そうカラオケ行きたくなる。
だって移植日に行けなかったんだもん。

23日がお誕生日だった親友に久々メールして元気そうだったので
お正月にでも一緒にカラオケ行って、彼女も好きだったALLCATRAZZ
でも歌いたいけど…
やっぱりいきなりこれは↓ダメでしょうかねぇ。
けっこう歌いやすくて楽しいんですけど。
お腹に響きますかねぇ。

Yngwie Malmsteen - Jet to Jet - Tokyo '85


本当はこの曲、前にも載せたんだけど、元々はALLCATRAZZというバンドの曲
で、載せた動画のALLCATRAZZオリジナルVoのオッサンのGraham Bonnetが
全く歌えていなかったし、ギターは既にYngwie脱退した後で
スティーブ・ヴァイだしさぁ。。。ってことで今回はYngwie Versionで。
このVoの方がよっぽどちゃんと歌えてるわ。ルックスはヘンだけど。

なんだかんだ言ってあたしはけっこうこの頃のYngwieのギターソロが好きなのさ。
子供がもし生まれてギターがしたい、ギター買うてくれなんて言われたら
この↑の曲か、DEAD END -I Can Hear The Rainが課題曲なんだよね。
ダンナに言ったら
「ハードルたっけぇなー」
と言われましたけど。
これらを弾けたらフェンダーのストラスキャスター
借金してでも買うてやりますがな。

DEAD END -I Can Hear The Rainは、videoがないので、クリックしますと
ストリーミングで聴けます。いやーこれは名曲。
そういえば、先程言っていた親友にDEAD ENDをテープ(古いね…)に録ってあげたら
この曲が一番好き、今でも好きだと前に会ったときに言ってくれたんだよね。

あ、DEAD ENDは日本の…いわゆるビジュアル系のバンドさん達の
お師匠さん?みたいな存在。
LUNA SEAのリューイチなんてもろ真似していたし、
ラルクのhydeも歌い方似てるしねぇ。
そういえば、LUNA SEAがまだLUNACYだった頃にダンナのバンドと
対バンしたのでした。あは、あはは…

ってことで元祖です。すんげぇーカッコイイです。
きゃあMorrie(Vo)ってことで興味のある方どうぞ。
ホントいいバンドだったんだけど、時代が早すぎたんだろうなぁ。
ちなみにMorrieは神戸外国語大学卒業で、スペイン語(イスパニア語)
学科主席だったとか…。今はNY在住で奥様はドイツ人だそうです。
当時、バンドマン(ロッカー)=バカって感じだったので、
知的なロッカーという意味でも好きでした。

Dead End - Serafine


どうもI Can Hear The Rainが収録されたLIVE DVDが出たらしい。
VHS版持ってる気がするけど買っちゃおうかなぁ。

Psychoscape [DVD]Psychoscape [DVD]
(2008/11/19)
DEAD END

商品詳細を見る






あーーI Can Hear The Rainの動画、にこにこ動画にあるらしい。
リンク先はログインが必要なんですが、yahoo動画検索の検索結果(ここをクリック)
一番左のをクリックすると見えますーーーーー
あーーーかっちょえええーーー
↑を見るとリューイチが真似していたことがもろ分かります。
(本当は静止画で良かったんだけど、毛を立ててる頃のリューイチが
無かったもんで…真似してた頃のPVを載せておきますわ)
Luna Sea - Déjàvu PV

こんな事言っちゃファンに殺されるだろうけど…
Morrieに比べてかっちょ悪っ。真似しすぎやって。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | Music | ▲ top
クリスマスケーキ買ったけど
Thu,25, ,2008


甘くて全然たべられません。
今日、妊婦キーホルダー?に気付いた人に席を譲られました。一駅だったし、混んでいてそこまで辿り着けないから丁重にお断りしたけど嬉しかったです。なので降りるときに、もう一度お礼言いました。
今まで妊婦さんに譲ってきた時に、何度もお礼言われたけど、そっかぁこういう気分なんだぁと思いました。
入院してしまい心配だったハル君も完治はしてないけど、お家での療養になって、退院出来たし、良いクリスマスとなりました。

でもこの前、マロンの動物病院でも席を譲られたし、蓮ちゃんの頃より、妊婦キーホルダーが認知されてるんだなぁと思いました。ありがたいことです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | つぶやき | ▲ top
クリスマスですが職場復帰です
Wed,24, ,2008
ひぃーひぃーひぃー忙しいーーー
はい、今日から職場復帰です。
同僚の方々にかなり仕事はやっていただけて
いたんですが、それでもいっぱいあるよーーー
すごい勢いで午前中にかなり仕事を吐き出しまして…
今、疲れています。。。

世の中、不景気で仕事ないって言っていますが
ここには、すんごく仕事あるんですけどーっ。
派遣の方に来ていただいて良かった…ほっ。

でも久々に働いてるせいかお腹が空く。
午前中も空いちゃったし、さっきお昼食べたばかりなのに
もうお腹空いてきた…。
お礼のお菓子(スィートポテト2種)を買ってきたので
もう配って食べちゃおうかなぁ?
あーデブまっしぐら。
ちなみに先日の体重マイナス分はもう取り返して
戻ってしまいました…涙。

みなさまも良いクリスマスを!

追伸:今日メールフォームからiherbで注文しましたー
(オーブリーを今までミトクで買っていた…という方です)
というメールをいただいていたのに…メールチェッカーで
中身を読んでいたのにダウンロードする前に間違えて
消しちゃいましたーーー。ああーーっ!
書いてくださった方、本当にごめんなさい。
お役に立てて良かったです。この場を借りてお返事にしさせてください。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | つぶやき | ▲ top
妊婦検診してきました
Thu,18, ,2008
本日、初めての妊婦検診へ行って参りました。
以前、東大に通っていたときは向かい側の婦人科の方にしか
入っていないので、反対側の産科についに入る日が来たっ!と
なんだかちょっと感慨深いものが…。
(東大病院は婦人科サイド?と産科サイドがあって真ん中が
中待合室なんですよ)

で、血圧を測り、体重を測定し、なんと尿検査まで自分で
やって(だからトイレにリトマス試験紙?のような色見本が
あったんだわぁ…)待っていました。

最初に助産師さんとお話しして、先生と話して、内診をして
また先生と話して、血液検査(6~7本も採られたー)と
心電図の検査をして、また戻って助産師さんと今後の
スケジュールのお話しをして帰ってきました。

予約外だったせいもあるのですが、10:40頃受付で
終わったのは2時半頃。どうせ、呼ばれるのは12時頃
だと分かったので、院内のローソンでとろろそばを買い
近くの食事スペースにて早めのお昼を済ませておいて
良かったわぁ。ちなみに東大病院はポケベルみたいなのを
持たされて、診察間近にそれが鳴るので、ずっと
待合室にいなくて良いのがラクなのです。

順天堂医院は特に検査なくても4時間以上かかったので、
そう考えるとまぁ東大病院の方がスムーズかな?
医師や看護師さんも多い気がしたし。
しっかし、また1月からの値上がりもあり
(その分、出産一時金がアップするんだけど)、
普通分娩で65万+α、帝王切開で70万+α
ですと。はぁ…安心料高いッス。
アンケートにお金の心配 「有・無」 とあったので、
思い切って「有」にして理由に「不景気なので給料が
下がったりするかも知れないので」と書いたのが
助産師さんにウケてしまいました…。
だって、ニュースでこれだけねー非正規雇用・派遣切りとか
やっていて、こんなに仕事を休んでる身分だと
「会社行って自分の席が無くなっていたらどうしようか?」
とかね、まぁ無いとは思うけど、やっぱり不安だしねぇ。

そして次回の検診は4週間後。
まぁ赤ちゃんはすこぶる元気だったし、特に問題ないと
言われたからきっと大丈夫…なんでしょうけど、
あんなに夢クリでしょっちゅう診てもらっていたので
1ヶ月も放置されちゃって良いんだろうかとつい
思ったりしてしまいます。

東大病院で初のIVFをして撃沈したのが昨年の12/21。
そう考えるとまた同じ黄色い銀杏の葉がいっぱい
落ちている大学構内・待合室のクリスマスツリー
など同じ景色を違う状態で見ている事がとても不思議でした。
去年は「クリスマスの奇跡なんてねぇーじゃねーか!チッ!」
と悪態をついていたりしました。だけど子供を授かるって事は
やっぱり奇跡の連続なんだなぁと最近感じます。

色んな思いを抱えて治療をしている皆さん全てに奇跡が
訪れてくれますようにと1年ぶりに見たクリスマスツリーを
そんな思いで眺めてきました。
(んーでもなんか東大のツリーって順天堂よりややダサめ
なのが気になるんだけど…)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠3ヶ月 | ▲ top
ついにリバース
Wed,17, ,2008
今まで気持ち悪くっても吐くまではいかなかったんだけど
月曜の夜についに吐いてしまいました。
吐くって苦しいよね。涙も鼻水もなんか色んなものも
一緒に出るし…(あたしだけ?)

どうもあたしの場合は夜がつわりが酷い。
昼間は元気なんだけど。
で、焼き魚・味噌汁等の魚のだし系の香りがダメです。

マロンの香ばしい?体臭も前は好きだったのに
今はちょっと辛い。寒がりで布団にこもってばかりなので
もわわぁーーーんとした匂いがするのです。
まぁそれでも彼女はお風呂好きで本当はきっと毎日入りたい
くらいで(それで子犬の時に脱衣所の扉を入りたいのに
入れてくれないからとガンガン突撃して壊したことが…)
犬としてはよくお風呂に入ってるんですけどねぇ。

そして30代になってからずっと右肩上がり?だったあたしの体重が
計る度に0.2kgずつ減っており今のところ-1.2kgです。
まぁすでに未妊婦の時からりっぱな妊婦っぷりの
おデブ度だったので、ちょっと減ったくらいがいいんですけどね。
きっとつわりが終わればあっという間に戻るのでもう少し
痩せておきたいくらいです。

そうそう夏に夢クリに行くのに電車に飛び乗ったら
汗かいちゃって、でも電車の中の冷房が寒くて
汗をかいたトコが冷えてきて、
あーお腹冷えたらまずい~~~とお腹をさすってたら…
すんごいアキバ系のデブガタイのいい人に
席を譲られてしまったんですよねーーー
ちょっと恥ずかしくてここで書けなかったんですが。
せっかく譲ってくれたのでその後ずっと妊婦さんの
ふり(?)をしていたんですけどねぇ。

あ、あと今日、なんと夢クリ院長・ショーキチ様の
夢を見てしまいました。傷病手当の書類を取りに
行く夢だったんですが、なんだかとってもご機嫌
良くってすごい笑顔で夢の中でビックリしました。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠3ヶ月 | ▲ top
分娩予約のこと
Tue,16, ,2008
分娩先はNICUのある病院と思っていましたが、
都内在住でないあたしは妊婦検診の補助券が
使える大きな病院があまりなくて、結局古巣?の
東大病院へ戻る予定です。
(補助券が使える東京医科歯科大付属はNICUがないのです。
医科歯科大付属の方が御茶ノ水の駅から近いんですけどね)
御茶ノ水の順天堂医院が第一候補だったのですが
妊婦検診を使える地域が「都内・埼玉県・川崎市・
横浜市」のみだったのです。
川崎や横浜よりよっぽど御茶ノ水にうち近いんですけどね。

そしてまさか、そんな事は想像していなくて(以前東大に聞いて
大丈夫だったので、順天堂医院に蹴られるとは夢にも思っていなくて)、
実は分娩予約に行ってしまったのです。
順天堂医院は、分娩制限があるのでとりあえず紹介状が
なくてもいいから、先に来るようにと言われてしまったので。
だからちょっと無駄足になってしまいましたが、まぁ院長から
聞けることのない(苦笑)
「順調ですよー」
を何度も言っていただき、クリアな超音波画像も
いただいたので、良しとしましょう。
そう、やっぱり産院のと夢クリの超音波は違うのでしょうか?
赤ちゃんの輪郭などハッキリしてクリア度が違いました。
何故なんでしょうね?謎です。

でも基本的には卒業前に他の産院に分娩予約に行くことを
院長は快く思っていないそう。本当は今のお産状況のことを
卒業の時に院長に話して、今後の患者さんへの対応を
考えていただきたかったのですが、なんせ急な卒業ですっかり
忘れてしまっていました。(で、傷病手当の書類も確認し忘れ
てしまいました…)
他の卒業生の方も書いていらっしゃいますが、やはり心拍
確認が出来たあたりから分娩希望病院へ確認はしておいた
方が良いと思います。あ、絶対安静になるとPCも開けないので
リサーチは陽性が出たら始めることをオススメします。
ベネッセウィメンズパークの「産婦人科探し」が
一番情報多いかな?ただ登録に時間かかるんですけどねぇ)

ちなみに院長へ紹介状をお願いするときに
「あの…ここで」と東大病院の診察券を出したのですが、
院長に
「大丈夫なの?」
と聞かれて、以前東大の腹腔鏡の腕をけちょんけちょんに
言われたので、「腕」の問題かと思って
「でもあたしの地域の妊婦補助券使えてNICUがあるのは
ここくらいなんです」
と言ったら
「けっこう、みんなねー東大行くんだよねぇ」
とブツブツ。(「なんでかなぁ?」とも言ってたような…)
でも後でよく考えたらその「大丈夫?」って分娩予約が出来るか?
って事だったのかもデスね。
東大や東京医科歯科大付属は分娩制限ないみたいです。
私立大学付属病院とかの方が分娩制限厳しいみたい。
日赤医療センター・葛飾赤十字・賛育会辺りも制限は
以前調べたときにはなかったはずです。

だから夢クリ→東大病院へ行く人が多いのは
すなわち分娩制限がなくて10週以降でもOKだからでは?
と思いました。そして夢クリ卒業生の方も多く通ってる
と聞いて、ちょっと安心したのでありました。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠3ヶ月 | ▲ top
思いがけず…卒業でした
Mon,15, ,2008
以前からE2ののびが悪く、卒業は来週かもなと思っていたのですが、
本日E2が1000を超えたので(おそらくE2が1000以上、P4が10以上で
卒業のようです)、思いがけず卒業となりました。
ちょっとビックリです。

内診がいつもより丁寧だったので、もしやとは思ったんですが…。
内診の時には赤ちゃんの首の後ろの浮腫を計っていました。
他の方のブログで赤ちゃんの首のむくみのことを読んでいたので、
「おー今計ってるんだー」と思いました。
しかし、
「これは羊膜か?羊膜やな。羊膜か?羊膜やな。」
と赤ちゃんの首の後ろのラインがむくみではなく、羊膜の
ラインなのかを自問自答されていて、ん?これは独り言?
それともあたし聞かれてるのか?と戸惑ってしまいました。
とりあえずむくみはないようです。
で、心拍も、
「んーーー分かりづらいな、まぁこれかな?」と計っていました。
前回より下がってるのが気になりますが、赤ちゃんはとても
元気に足をバタバタさせていたのできっと大丈夫なのだと
思うことにしました。

で、診察室に呼ばれて
「はい、じゃあ今日で紹介ね」
と言われて、
「え?え?あのーE2の数値が今まで低かったんですが…」
「あ、そうやっけ?ちょっと待って…あぁ大丈夫よ、
1000超えてるからね」
ってことで、卒業になったのでした。
で、院長はパチパチと紹介状を打ち始めたので
その場でじっと待っていました。何か話したかったのですが
なんかねーほら院長のタイピングを見るとちょっと
話しかけられないから…。
結局最後に席を立ったときに深々とお辞儀をして
「どうもありがとうございました。」
と言うのが精一杯でした。
院長もいつもの感じで
「はぁい」
で終わり。あっけないものなのですね。

あとは看護師さんにピンクレター・ブルーレターの
説明をいただきまして、
「お世話になりました。どうもありがとうございます。」
ということで終了でした。

予想していなかった卒業のせいかなんだか全て
あっけなかったです。もっと自分自身こみ上げて
泣いちゃったらどうしようなんて思っていたのに。

<追記>
出来ればS原先生にもご挨拶したかったのですが
2番診察室から声がしていなくて残念でした。
月曜日はお休みみたいですよね。

そして、そして!
夢クリ卒業生のまやママさんがわざわざ新橋に
来てくださって、ランチをすることも出来ました。
今までって、通院後はソッコー会社へ行かないと
いけなくて、夢クリ周囲の情報に疎かったのですが、
美味しいケーキ屋さんも教えていただき、出産後の
事が全く分からないあたしに子育てのことなども
色々教えていただき、とっても充実したランチタイム
でした。まやママさん、どうもありがとうございます。

だけど自分がここまで来れたことがなんだか不思議なような
信じられないようなそんな気がまだしています。
妊娠すること、そして妊娠継続の難しさを最近特に感じていて
本当に今の状況に感謝しないといけないなと感じています。
もちろん、この先も不安や心配もつきないと思いますが、
赤ちゃんをしっかりとこの手に抱いている自分を心に描いて
日々過ごしたいと思います。
そして、赤ちゃんを心から待っている皆さん1人1人の元に
必ず赤ちゃんがやってきてくれることを本当に心から祈っています。

今後はボチボチと経過も書かせていただく予定です。
もしよろしかったら時々のぞきに来てやってください。

あ、E2値で卒業延期の方はあまりいないので参考にならないかも
ですが、この1週間何をしたかというと「肉」を食べました。
つわりで魚がまったく受け付けず、普段は肉より魚なのですが、
どうもエストロゲンは脂肪の多い食事(と書いてあるサイトがあった)
らしかったので、焼き肉を2回食べました。
まぁそれが効いたかは定かではありませんが…。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 陽性反応後 | ▲ top
陽性反応後の通院記録
Mon,15, ,2008
移植後27日目以降の数値を書いていなかったので
まとめて書きます。

D45 BT27 11/21(金)6w4d
E2 396 P4 2.1
心拍 130bpm

D50 BT32 11/26(水)7w2d
E2 378 P4 3.9
心拍 160bpm

D55 BT37 12/1(月)8w0d
E2 541 P4 6.0
心拍 179bpm
ジュリナ終了

D62 BT44 12/8(月)9w0d
E2 677 P4 11.5
心拍 200bpm
デュファストン終了
※次回卒業予定だが、E2が低いのでダメな場合は
あともう1週様子見ると言われる


D69 BT51 12/15(月)10w0d
E2 1104 P4 16.7
心拍 190bpm(あれ下がってるけど…)
E2が伸びたので思いがけず卒業決定!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 陽性反応後 | ▲ top
おまじないのこと
Wed,10, ,2008
携帯からです。

先日の通院でやっぱりE2が低くて、卒業のめどがたちません。P4は11越えたんですけどねぇ。E2ってどうしたらでしょうか?
そんな不安もあり、昨夜からお腹が痛くて心配なのです

それで例のおまじないをやっています。効き目の程はまだ分かりませんが、参考までに書きますね。

まずお腹に手をあて(あるいはかざして)、頭の中に白金に輝く(黄金ではなく『はっきん』と言われました)子宮をイメージするそうです。そして『この子は絶対守られる』と何度か唱えるそう。これはなるべく声に出す方が良いとのこと。
そして家族にもやってもらうとなお良いそうです。
うちのダンナは恥ずかしいのか声は出しません。あと子宮をイメージしにくいらしく輝く卵をイメージしてるそう。
あたしはなんとなくかぐや姫が竹を切って現われる時の輝くイメージを描いてます。

出血や腹痛で不安になるとやっています。もし不安に過ごしてる方がいたら気休めかもしれませんが、やってみてくださいね。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 陽性反応後 | ▲ top
通院日でした
Mon,01, ,2008
本当なら次回から一週間後の通院日ですが、ホルモンのあがり方が悪いらしく五日後でした。

赤ちゃんがまたチカチカ動くのが見えましたが、産院のエコーより解像度ひくいのか、蓮ちゃんの時より画面が不鮮明な気が…それがちょっと気になるところです。

赤ちゃんは少し小さめでE2も伸びが悪いそう。食事でどうにかなるか聞きましたが、どうにもならないそう。ただその後、看護師さんが心拍もしっかりしてるし、ホルモンの数値も前回よりはちゃんと上がってるから心配しなくて大丈夫ですよと言っていただき嬉しかったです。
他にも心配なことありますか?と聞かれてすごく安心出来ました。やっぱりそういう言葉はありがたいです。
今日で8週目、三ヶ月に入りました。気を抜かず最後まで一歩ずつ進んでいきたいです。

今回また携帯からなので、安静とけたら改めてまとめて数値をアップします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 陽性反応後 | ▲ top
| メイン |
