2009 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 06
--,--, ,--
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
妊婦検診9回目(31週4日)
Fri,15, ,2009
そうだ、前回の妊婦検診のこと…すっかり疲れて書き忘れていた。
ま…いいか(いいのか?)

このところ非常にお腹が重く、相変わらず胸焼けもあり…で
しんどさ倍増してるので、家でお腹周りを計ったら…2週間前より
6cmも増えていた!!そりゃーそうだよーと思ったら今日の検診では
何故か-1cm。今日は医師が計ったのですが、その後助産師さんに家で
計ったよりも全然少ないと言ってみたものの…家で計り間違えたのでは?
と言われました。家に帰ってきてから再度母親にちゃんと計ってもらったけど、
やっぱりそれでも+5m。んー絶対おかしいー

ま、とにかくお腹が急にでかくなったのは確かです。

で、検診ですが赤さんはなんの問題もないそうで、女の子で
決定で良いみたいです。(かなりしっかりとおまたを見てもらえたので)
はぁ…名前も男の子のは考えていないし、服も女の子用だし
かなりホッとしました。胎児名…もなくて(受精卵の時に
名前を付けていて毎回玉砕したので、今回は受精卵の時から
名前を付けていなくてそのまま胎児名もなく「赤ちゃん」と
呼んでいたんです)、最近は付ける予定の名前で呼んでるので
これで男の子ならやばいなーって思っていたし。

そしてまた産み方の話。帝王切開もお腹の癒着のことを考えると
あんまりオススメできないし、普通分娩も子宮破裂のリスクが
あるので陣痛促進剤使えないし…ってことだったので、
「無痛分娩はどうでしょう?」
と打診しましたが、あっさりと
「無理」
と言われちゃいましたーガガガーーーーン!!!
無痛も計画分娩で陣痛促進剤使うからなんですって。
ふぅーーん、そうなんだ、ガッカリ。
結局、普通分娩で陣痛の痛みをしっかり味わって
やっぱり帝王切開になる可能性も大いにあると言われて
かなりドーンと凹んでいます。
医師も
「悩めるねー」
と言うしー。あぁなんか占いとかでも良いから決めて欲しい。

で、なんか以前から少しずつ合った腰の痛みが今日は
かなりの頂点に達しておりまして、その事も相談したんですが
腰痛ベルトも(トコちゃんベルト?)
「んーしてみてもいいんじゃない?」
と言うスタンス。病院の売店で売ってるのかな?と
助産師さんにその後聞いたけど、(そう何故か今日は
助産師さん→医師ではなく、医師→助産師さんという
順番でした)取り寄せになるとかでした。

なんか痛いのが…尾てい骨のあたりなんですよねぇ。
これって普通なんでしょうか?骨盤緩くなってきてるんでしょうか?

で、子宮頸管の長さを測るために内診したんですが
子宮頸管の長さは充分あるらしいのですが、子宮口が
柔らかくなってきてるからよく休むようにと言われました。

ひぃーそれって大丈夫なの?
その後助産師さんに相談したら
「お腹の張りもあるんですよねー?
とにかくそういう時は横になってください」
「あのー今月いっぱい仕事なんですが」
「横になれませんか?休んだり出来ませんか?」
「横になるところなんてないです…」
「うーん…なるべく休めるようにしてください」
って言われちゃいましたー!!

で、そうなのかー困ったなぁ…と思いつつ会計していた時にふと
「そのせいで尾てい骨痛いワケじゃ…まさか早産とかに
なるワケじゃ…」
なんて思ったりしてすっかり胸焼けとかも加わり
体調悪くなってきて、家に帰ってずっと横になっていました。

うーん…どうしよ。あと産休まで2週間なんだけど
もう少しお休みいただこうかと悩んでいます。
しかし職場で横になれる人なんているんだろうか?
まぁ重力に逆らわないのが一番なんだろうけど…
そもそもなんで産前は6週間前なんだろ?せめて8週…
9ヶ月から休ませて欲しいものだわよ…と思うのであります。

あ、今日もなんだか混んでいて(いや、人は多くないけど
医師が少なかった気が…)しかも血液検査と入院荷物の
DVDも見たので3時間位かかりました。ま、そのせいで
余計疲れて体調悪くなったのかもしれませんが。

そして次回までに産み方決めなくちゃ…です。困った…。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠8ヶ月 | ▲ top
| メイン |
