2009 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 08
--,--, ,--
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パパから娘への
Thu,23, ,2009
20090723170219
本当はダンナからあたしへの出産ねぎらいのお花のプレゼントを期待していたのですが、あたしプラス娘への贈り物になりました。
私の好みを知り尽くしているロザリウムさんに作っていただきました。まだ赤さんはよく見えないので香りの良い薔薇を選んでいただきました。
素敵な香りで癒されます。娘さんはミルクの香りの方が反応良いですが…

パパ&ロザリウムさんありがとうございます♪
写真写りがイマイチでごめんなさい。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | つぶやき | ▲ top
産まれました
Wed,22, ,2009
痛み止めで意識混濁中なので少しだけ。
2009年7月21日(火)15時55分 体重:3576g 身長:525mm
少し大きめの女の子です。見た瞬間、あたしの系統の顔で、わー可愛いって思えなくて…。早くダンナ系統へ変わって欲しいと思う冷たい母なのでした。
傷が痛い~
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | つぶやき | ▲ top
三時から
Tue,21, ,2009
呼ばれました。いよいよです。三時から手術室入ります!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | つぶやき | ▲ top
帝王切開手術待ちです
Tue,21, ,2009
昨日から入院してます。
現在手術の時間が未定で待ち状態です。飲食禁止だし暇なので、早く呼ばれたいです。
そして残念ながら個室がいっぱいだとかで(空いてる個室あるんだけど…なぜ?)、二人部屋。術後は個室にうつりたいなぁ。
病棟には意外と大きなお腹の人が多い。普通に歩いているから切迫早産とかじゃないような…。
新生児室にいる子達は、40週前に産まれてる子が多くて3000グラム切ってる子ばかりでみんなちっちゃい。けっこう母子同室なはずなのに、預けている人が多いような…。
帝王切開でもなるべく早く母子同室したいと言ったら誉められちゃいました。

あー喉が渇くぅ。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | つぶやき | ▲ top
陣痛なければ
Fri,17, ,2009
20日入院で21日手術になりました。
遅くても21日には赤さんに会えそうです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | つぶやき | ▲ top
妊婦検診15回目(40週3日)
Thu,16, ,2009
最後の妊婦検診終了。
しかし暑いっ!夏になる度日本から脱出したいと思う。暑いの苦手~

赤さんは3106g
体重は-0.4kg
腹囲は+3cm
子宮底長+1cm

今日もNSTしました。陣痛につながるほどの張りはなく、赤さんもあまり動かないから心配でしたが元気。羊水もまだしっかりあるそうです。
続きは後ほど




相変わらずの痛~い内診をしたけど、子宮口の開きの変化が無く
まだお産は始まりそうにないとのこと。それで手術の予定も入れて
来ました。
しっかしギリギリまで待ちたいから7/24手術って言うんです。
ダンナには今は仕事少ないけど、いつ仕事が入って忙しく
なるか分からないからなるべく早くにしてほしいと言われていたので
今日初めての女性医師は
「自然が良いからね、自然が」
と言ってきかないので助産師さんに直談判。
とりあえず上と相談して(多分今日の女医さん、若いしあまり
そういう判断の権限が無いと思われ)連絡くれるとのことでした。
7/23になると獅子座なんですよねぇ。
うちのボス弁が獅子座だからなぁ…
蟹座の間に産みたいなぁとか思ったんですけど。

とりあえず今日で妊婦検診は終わりでした。
次は陣痛で病院に行くか、帝王切開で病院に行くか…です。

なんかこのところよく寝れないんですよねぇ。
ちょっとお腹痛いと時計とにらめっこで…
(まぁ時計見ながらまた寝ちゃうんですけど)
さすがに今日は病院だーと思っていたので朝まで
トイレ1回起きただけでグッスリでしたけど。
どうも「いつ何時起こるか分からない」事は苦手で。
だから手術になっても予定が立つ方が気が楽です。

ただ子供が娘って事は将来お産のこと聞かれるだろうし
そういう意味では普通分娩をしておかないと話してあげられない
かなぁと思ったりも。実はこうして記録してるのも将来の娘の為なんです。
あたしが母に聞いてばかりだから。さすがに40年近く前なので
母の記憶も曖昧で…あたしはもっと忘れっぽいので何かに
残しておこうという思ったんですよね。
ま、無事に産まれてくれればどっちでも良いんですけどねー

いちおう帰りに外は暑いので病院内と駅ビル内を歩いてみました。
トイレ近くてトイレばかり入ってましたけど(苦笑)。
しっかし暑いですよねぇ。
帰りに家の近くでおじいさんが道ばたに座っていました。
どうも具合悪そうなんですが、自動販売機の前だし(日陰だし)
お金あれば何か冷たいものでも飲んだり、その缶で体を
冷やしたりとかできるだろーと感じなんですが
ちょっとあたしも自分の体で精一杯だし、ヘタに救急車呼んでも
救急車で待っていなくちゃいけないし(母が以前に倒れている人を
見て救急車を呼んで何時間も拘束されたという経験済み)、
若い女の子が
「大丈夫ですか?」
と話しかけていたので悪いなーと思いつつ、心の中で
「君に任せた!」
と言って無情にも立ち去りました。
お年寄りこそこういう時に携帯持っていた方が…って思った。
ただあのおじいさん…ちょっと路上生活者っぽかったけど。

もう産まれたのかな?と見に来てくださってる方申し訳ないですが
まだ先になりそうな気配濃厚ですぅ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠10ヶ月 | ▲ top
お腹は痛いんだけどなぁ
Wed,15, ,2009
昨日、オロナミンCを買ってきまして飲みました。
そのせいか夜中の2時にお腹が痛くて目が覚めて
ついにっ!とまた思ったんですけどねぇ。
その時は20分おきくらいに痛かったので、一度起きて
お湯を沸かしたり(ポットを病院に持っていくため)、
カルピスを作ったり(これも病院に持っていくため。
最近濃縮カルピス飲んでいたらカルピスウォーターが
まずくて飲めなくなってきたもんで)してスタンバイ。
でも眠いからもう一度寝て、朝6時には大体10分おきに
痛くなったので起きて時間を計っておりました。
どうも寝ている(横になっている)方が痛みを感じやすい…
気がします。寝てる時は痛かったけど起きたらちょっと
痛さが弱まったし。

それでも完璧に10分おきではないけど、8分~12分おき
くらいに痛いし、痛みも強くなってきたんだけど…
痛くて話せないって程痛くないんですよね。
電話で病院に聞いたけど、それだけ普通に話せるなら
まだ大丈夫って言われちゃいました。
ダンナに休んでもらおうかと思ったんですけどねぇ。。。
なので暑くなる前の8時に(ってもう暑かったけど)
マロンさんとお散歩もしてみた。さらにオロナミンCも
飲んでみた。だけどお腹痛い感覚がだんだん開いてきて…
結局また前駆陣痛なのかぁ…
だんだん狼少年みたいで嫌になって来ちゃったなぁ。

今も時々子宮の収縮はあってお腹も痛くなるけど
こんなもんじゃないんだろうなぁ。
腰も痛いし、なんか下に引っ張られて重い痛みです。
お腹はすごく硬くなってきています。
こんな感じで大丈夫なのかなぁ?
ちょっと胎動を感じないので心配。

あと何故か胸のさきっちょがいたい。なんでだ?
結構痛いんですけどー。

ダンナの会社がさらにリストラされて同じ仕事してる人が
彼ともう1人だけになってしまうそう。だから休みにくく
なる前に産まれて欲しいと思ったんだけど…なかなか
そううまくはいかないみたいです。
んー会社自体もホントにやばそう。やっぱり2人部屋も
諦めて空いていたら4人部屋にするしかないかな?
その辺は我慢しなくちゃいけないなぁ。

焦っても仕方ないなぁと思いつつ…待ってるのもなかなか
精神的にしんどいなぁ…っていうかやっぱりダンナと一緒に
病院に行きたいんだけどなぁって感じです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠10ヶ月 | ▲ top
予定日ですー
Mon,13, ,2009
ついに予定日になりました。

昨日の夜からなーーんとなくお腹?腰?辺りが
痛くって、これはもしかして…と思ったんですが
なんだかとっても眠くて、痛くてちょっと目が覚めて
時計を見て時間を計ろうとしてるうちに寝てしまう…
の繰り返し。
だから全然何分おきに痛いかが分からぬまま
起きたり寝たりして朝になってしまいました。

本当は土日で英気を養った?ダンナに月曜朝に
車で病院に連れて行ってもらうとベストかなー
と思っていたんですけどもね。

痛みはなんだか便痛にもに似てるし、正直よく分かりません。
今までに感じた腹痛とはちょっと違うような気もするし…
んーどう表現したらいいんだろ?忘れっぽいから
書いて残しておきたいんだけどなー
下腹部と言っても恥骨のちょい上辺りと
あとは肛門に圧迫されるような痛みがあります。

だけど痛いなーと思いながら寝られちゃうって事は
たいしたことない痛みだから陣痛じゃないのかなぁ?
あーー全く分かりません。
痛みがあるのは…1分以上2分未満くらいかな?

ただまだ便秘っぽいから出産はもうちょい先かなという
気がしています。
何故かと言いますと…今まで子宮系の手術とか蓮ちゃんの
時もそうなんですけど、その前に必ず快便になるんです。
多分…体が何かを察して…便が良く出るんですね。
(もうあり得ないくらい…入院前に5回くらい出たことも!)
それなので浣腸とか下剤とかされると
「もう出るものないと思いますけど…」
って感じで実際…出ない。
なので出産が近くなったらきっと快便になるはず。

今朝はやっと便通がよくなってきたので、このまま
快便になれば出産も近いかなぁ…なんて思います。

マリエン薬局のお茶を飲みながら、またちょっとお腹が痛くなって
きたので、体力温存のためにこれから寝ようかなと思います。
この痛みが陣痛なら…乗り越えられそうな痛みなんだけどなぁ。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠10ヶ月 | ▲ top
フェイントしてしまった
Sat,11, ,2009
今、病院の帰りです。
夜中の三時にトイレに起きようとしたときに咳が出て一緒に尿もれの感覚。ん?尿もれ?それとも破水?
しばし考えてみるが、判断つかなければ病院に電話することと書いてあるのでとりあえず電話したら、破水の可能性もあるので、これから診察するから来てくださいとの事。
で、行ってきた。
結果は…破水じゃありませんでした~つまり…尿もれ。お恥ずかしぃ…
でもいい予行練習になりました。警備の人がいい加減なのもわかったし。
ってことでこれから帰って寝ます。トホホ。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | つぶやき | ▲ top
またおしるし
Thu,09, ,2009
昨日の内診のせいかその後少し出血して、排尿時もしみるような痛みがあったんだけど、今朝起きてからまた出血。けっこうずっと出てるからおしるしみたいです。病院に確認してみました。また陣痛がくるまでは様子見との事。
なんとなくお腹に重い痛みはあるんですけどねー。出産早めたくないから、これからまた寝ます。産んだら寝てられないしね。マロンにピタッとくっつかれてるとすぐ睡魔に襲われちゃいます(笑)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠10ヶ月 | ▲ top
届きました
Wed,08, ,2009
20090708191900
20090708191852


英国から無事に関税もかからず届きました。
が、箱じゃ無くって袋で来ましたよーちょっとビックリ。
靴の箱とかしっかりしていて潰れていなくて良かったわー

哺乳瓶もなかなか可愛くてよろし。
しかし…乳首のことにばかり気を取られ肝心の瓶の
材質を見逃していた…そうガラスでなくプラスチック。
だから軽いし、壊れないで到着したんだろうけどちょっとショック。
まぁこういうのは外出時に持って歩いて人前で授乳する
「勝負哺乳瓶(?)」なんだろうからプラで良いのかな?
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 赤さんモノ | ▲ top
妊婦検診14回目(39週2日)
Wed,08, ,2009
今日は予約時間が遅かったせいもあり(早い時間取れず)
2時間くらいかかってしまいましたー

赤さんは3057g
体重は+1.1kg(やばっ)
腹囲は+2cm
子宮底長±0cm

ただし赤さんの頭の位置が計りづらい場所だとかで
推定体重はあくまでも目安といわれました。

おしるしがあったにもかかわらず…赤さんの位置は
まだ高いし、子宮口もほんの少し開いた2cmくらいらしいです。
しっかし…内診痛いっすよー
もうグリグリされて…今回も女医さんだったんだけど
「ごめんなさいねー」
といいながらもグリグリ。多分赤ちゃんの頭をさわろうと
してるんだろうけど、女医さん…あなたの指が短いんでないの?
赤さんもビクッと動いたので、それで止めてくれたけど。
あーもうこれは最後にしたいなぁ。

とりあえず来週の木曜の予約も取り(来週は学会で先生達が
少ないらしく…予約枠も無理矢理入れてもらった)おしまい。
来週の検診前には出産していたいんだけどなぁ。

で、帰りに産科の入院の状態を見に行ってきました。
産科はやっぱり新生児を盗む人がいるせいか
セキュリティがきついんだけど、他のお見舞い客の方と
一緒に入っちゃいました。(カードキーが必要らしい)

そそ、東大病院は
4人部屋は2室
2人部屋は8室
個室は6室
なんで、どんな風に入ってるかを見たら
個室の方が空いていた。そうだよねー1日16,800円だもん。
4人部屋は奥の方は見なかったのですが、3人入っていて
二人部屋はほとんど埋まっていました。
そしてあたしと予定日1日違いの母親学級で一緒だった
あの香水の彼女の名前が個室に書いてありました。
あーもう出産されたのねーおめでとう♪と廊下から
心の中でつぶやいて、んーさすが個室か…と思いつつ
帰ろうとしたら看護師さんにちょっと呼び止められちゃいました。
あ、やっぱり不審者っぽかったのかなぁ?

けっこう7月出産予定の人のコミュとか見るとみなさん
予定日前に産んでるのね。ふーん、そうなんだ。
それにまだ予定日になっていなくても焦ってる方が
けっこういるんですね。んーそうなんだぁ。
早く産みたい人多いんですね。
あたしは予定日までは産みたくないんだけどなぁ。
あ、だけど来週先生が少ないならそれもいやかな。

満月で病室混み混みかと思ったけど、そんなことも
ないのですねー。って、満月の三日後が多いなら
これからなのかなー?
二人部屋を一人で使えるのが希望なんだけど(笑)。

ってことでまだ家でのんびりしていられそうです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠10ヶ月 | ▲ top
満月にも負けず?
Tue,07, ,2009
んーまだ胸焼けがする…苦しい。
ってことは赤さんの位置はまだ高いのかな?

今日は満月で産気づくかと思ったのですが
(実際は満月の1日前と3日後らしいです)
母の願いを聞いてお腹の中にいてくれています。
あのおしるしはなんだったの?と思うほど
全く陣痛の兆しはありません。
お腹の張りはあるんですけどね…頻繁に。

満潮時に出産(逆に天に召されるのは干潮時
っていいますよね)とは聞いていたんですが、
それ+大潮とかもあるんですって。
満月や新月の時が大潮らしいです。
目標の7/15は小潮ってことなので
「小潮の時は陣痛が着きにくく出産が長引く」
書いてあるのを発見し、うーんそれじゃあ10日に
産んだ方が良いのかなぁ…なんて思ったり。
ま、こればっかりはあたしの意志じゃないからなぁ。

大潮や小潮はこちらでチェックどうぞ。

そうそうむくみがヒドイので…(多分、ひどいのは
カルピスを飲んでばかりなせいかも。妊娠してから
好みの飲み物になかなか出会えなくって、たまたま
カルピスの原液を買って割って飲むようになったら
はまってしまったのです)ブロ友BOOさんおすすめの
小豆の煮汁飲んでみています。って、まだ1度飲んだ
だけなのですが、割と良いかもしれません。

それとずっとWeledaのホワイトバーチのオイルで足を
マッサージしていたのですが、どうもホワイトバーチは
セルライトに効くタイプで、むくみはアーニカマッサージオイル
なんですね。日本のWeledaサイトにこう書いてありました。

□肩こりや腰痛時のマッサージに
□マッサージで全身の血行をよくしたいときに
□妊娠線の予防に
□足の疲れやむくみが気になる方に




Weleda, Arnica Massage Oil, 100 ml (3.4 fl oz)
希望小売価格: $20.00
iHerb価格: $14.99 (\1459.41)
セービング: $5.01(25.05 %)



これも家にあったので使ってみました。
ただ香りがあんまり好きじゃないんですよねぇ。
でもホワイトバーチのオイルよりはむくみに効いてるような?

さて、このむくみや胸焼けもあと何日なんでしょうねぇ?
明日は検診なのでその進行具合も聞いてこなくちゃです。
ただ…内診は憂鬱だけど。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠10ヶ月 | ▲ top
背中に激痛
Mon,06, ,2009
出産とは関係ないのかも知れませんが、忘れないうちに起きたことを
記録しておきまする。

3時半頃に背中が痛くて目が覚めた。
背中が痛いって…これって陣痛じゃないよね?
せめて腰だよね?
だけど痛いのは背中。起きて色んな姿勢を取るも
どうにもこうにも痛い。自分でさすってみるも
場所が背中だけになかなか難しい。

そうこうしてるうちに4時20分。
ものすごく痛い。
こんなにずっと痛いのはやっぱりヘンだよなぁ。
寝違えとかなのか?

と、思っていたら母がトイレに起きた音がしたので
母を呼んでみる。母も
「背中痛いっていうのは(陣痛として)聞いたこと無いわー」
と言う。まぁ…そうだよね。で、さすってもらうと少しラクに。

「あの薬塗ってあげようか?」と言われ、
「んー筋肉痛じゃないと思うんだけどなぁ」と言いながらも
藁をもすがる気持ちで塗ってもらう。

すると…不思議なことに痛みが引いた。
ひゃーおそるべし、この軟膏…
そう、最近母にも腰が痛い時に塗ってあげていたのが
このアーニカ軟膏なのであります。



Weleda, Arnica Ointment, 0.88 oz (25 g)
希望小売価格: $8.00
iHerb価格: $5.99 (\590.08)
セービング: $2.01(25.13 %)


捻挫・打ち身・筋肉痛・あざなんかに良いらしいのです。
日本の筋肉痛に良いのとかってスースーするでしょ?
これってスースーしないし、イマイチ伸びも悪いけど
魔法のように良くなります。いや、もうビックリですー

ってことは結局、背中の痛みは筋肉痛だったのかしら?
でも今までにない痛みで、しかもずっと痛いからどうしよう
って思いました。

あたしが唯一、経験してる陣痛は蓮ちゃんの時の
陣痛誘発剤をバンバン打たれて6時間位ずっと痛いまんま
(陣痛の波なんてなくて、時計を見て計っていたけど
ずっと痛い状態)の陣痛だけなんです。
あの時は本当に精神的にも肉体的にもきつかった。
だから痛みの波が引いたりする陣痛がよく分からず
痛いともうこれは陣痛なのかと思ってしまいます。

とりあえず今回も陣痛ではなくて良かった。
陣痛前ホメオパシーのはアコナイトで不安や恐怖を
取り除くと言いと書いてあったので飲んだけど
あまり効き目を感じなかったので、これを舐めてみた。



Bach Original Flower Essences, Rescue Pastilles, Natural Stress Relief, 1.7 oz (50 g) Pastilles
希望小売価格: $6.95
iHerb価格: $5.00 (\492.95) 4 個で $19.50 12 個で $57.00
セービング: $1.95(28.00 %)


そしたら痛みもなくなったせいかよく眠れました。

ペットがパニックになった時によいと聞いて
マロン用に買っていたのですが、こんな時に役立つとは!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠10ヶ月 | ▲ top
まだですー
Sun,05, ,2009
おしるしがきて、おっついに!と思ったのですが
未だに陣痛は来ておりません。
んーこのまま予定日までキープできますかねぇ?
母もあたしを出産する3日前におしるしがあったそうなので
とりあえず3日後くらいかと思っているのですが。

夜、寝ている時には微妙な下腹部痛と肛門に圧迫感?
みたいな痛みがあるんですけどねぇ。
なんせ、最初の前駆陣痛がすごい痛かったので
(そして前駆陣痛は痛い時間が長いらしいです)
今のところの痛みは許容範囲です。

お産につきもの?の満潮が気になってこのところ
新聞をチェックしておりました。
気象庁で調べられたので載せておきます。





テニスボールも買ってきました。
果たしていつ陣痛来るんですかねぇ?
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠10ヶ月 | ▲ top
バタバタバタ…
Sat,04, ,2009
起きてからずっとバタバタしています。
デジカメとビデオとipodの充電してー
マザーズバッグの白い部分はキャンバス地だったので
汚れる前にスコッチガードしてー
(って今日やらなくてもいいんだけど)
図書館の本をダンナに返しに行ってもらってー
英国からの発送物の進捗状況を確認してー
Your item, posted on 01/07/09 with reference RJ230424692GB
has been passed to the overseas
postal service for delivery in JAPAN.
となっているのでまだ発送途中なんでしょう…多分。

ダンナに出産立ち会いの本を読ませてー
来週洗おうと思っていた赤さんのシーツとキルトパッドを洗ってー
退院時の赤さんの服とあたしの服と化粧品一式を母に説明してー

はぁはぁ…何か忘れているものはないかな?

とりあえず陣痛は来ておりません。
おしるし来てから出産どれくらいかは検索したけど
人によってまちまちのようです。

今日産まれるとアメリカ合衆国独立記念日でダ~の
好きなヒロコ・グレースさんと誕生日一緒なんだわーとか


くだらないことを調べています。

はぁ…とりあえず休日や夜間出産は避けたいわー
そして7/7が満月だから混みそうなのよねぇ。
さ来週の予定日までお腹の中にいて欲しいものですが。

それと結局、あたし出産までつわり続いたってパターンだわ。
胃がスッキリして色々食べられるようになるかと思ったのに。

なんだか便意がするんですが踏ん張るのがちょっと怖いです。
って、そんなんじゃ赤さん出てこないとは思うのですが。

落ち着きませんー
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠10ヶ月 | ▲ top
おしるしキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
Sat,04, ,2009
只今、夜中の3時半過ぎ。トイレに起きたらうっすらとピンクがかったオリモノ。
もしやこれがおしるし?
んー予定日まで待っていて欲しいのですが。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | つぶやき | ▲ top
前駆陣痛?
Fri,03, ,2009
はぁびっくりした。急にお腹が痛くなって、それもすんごく痛いし、痛い時間も長いし、もう産まれちゃうかと思った。
やっと落ち着いてきました。これが前駆陣痛?やっぱり痛みに弱いのかな?脂汗出てきたんですけど。今まで何回もお腹の張りがあったけど痛みはなかったんですよねー。なんか一気に自信なくなってきた。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | つぶやき | ▲ top
腰が…腰が…
Fri,03, ,2009
腰が急にいたくなってしまいました。
階段の上り下りはまだ良いんだけど
歩くのがツライ。

トコちゃんベルトをすると胸焼けするし…
(だから寝る時にだけしかつけられない)
病院から出してもらった湿布はつけると
ヒリヒリするし…困りましたー涙。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠10ヶ月 | ▲ top
しばらくお預け
Thu,02, ,2009
20090702143425
出産に備え、マニキュア落として短くしました。しばらくネイルはお預けです。いつも長くしてるから指先に違和感…
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | つぶやき | ▲ top
妊婦検診13回目(38週2日)
Thu,02, ,2009
昨日はあまり混んでいなくて検診も1時間もしないで
終了しました。やっぱり日によって違うんだなぁ。

とりあえず今のところなにも問題なし。
こんなにむくんでいても問題ない範囲内らしい。
ただ…血圧計で測っているといつも脈拍が高いんですよねーあたし。
これは昔っからで高校生の時に
「人より脈が多いから運動とかすると心臓に負担がかかりやすい」
と言われたことあるんですよね。
病院で計ると大体95前後くらいだし。
だから陣痛の時に大丈夫か気になって聞いてみました。
そしたらちゃんとモニターしてるし、いざとなれば酸素マスク
するから大丈夫って事でした。

あとは予定日過ぎたらすぐ帝王切開なのかも聞きました。
とりあえず41週までは待つそうです。でも41週だと三連休あって
その分値段もupするだろうから17日までには生まれて欲しいような…。
なんか予定日過ぎたらそわそわしそうなんでいっそのこと
帝切でもいいんだけどなぁ。

あと昨日は赤ちゃんがうつぶせになってるとかで
正確なBPD、APTD、TTD、FLが計れないとかで
先週より推定体重減っていました。
あ、あたしも便秘が少し解消されて体重減っていました。

赤さんは2687g
体重は-0.4kg
腹囲は+3cm(あれ?戻った)
子宮底長+2cm

そこで今まで気にしていなかった赤さんの大きさが
気になりまして、こんなサイトを見つけました。

それで見ると頭の大きさは平均くらい。
お腹周りは平均より少し細め。
大腿骨の長さは平均よりちょっと長め。
のような気がしています。

これって計る時の誤差もあるでしょうけど…
かなり嬉しい。

うちはダンナが今でこそメタボだけど、出会った時は183cmで
67kgの細い人だったんです。(最近何故か身長が184cmに
伸びていたそうですが…体重はもっともっと増えてるからなぁ)
蓮ちゃんはそんなダンナに骨格がそっくりだったけど
今回はなんとなくあたしに似ていそうで心配だったから。
あたしにはあんまり似て欲しくないんだもの。
だからちょっと嬉しくなりました。

あ、それから臨月に入ってからの内診…友達に
「痛いっていうかねー嫌だよ」
と聞いていたのですがホントに嫌ですね。
今のところ出血とかはないのですが…
で、先週に比べて開いてる大きさは1cmほどで
ほぼ変わらないけど、内腔?なんか奥の方も開いてきていて
「赤ちゃんの頭に触ることが出来ましたー」
と言われました。
ひょえー頭触れるんだ。赤さんもいきなり頭触られて
びっくりしなかったかなぁ?

ま、でも今すぐ産まれるってワケじゃないらしいです。ふーん。

あとは陣痛来た時の連絡のタイミングとかを助産師さんと
確認して終わり。
そうそう、今頑張ってマリエン薬局のお茶を飲んでるんですけど
(ミルで細かくしたら少し飲みやすくなったけどやっぱりあんまり
好きじゃないんですね)、陣痛の時も飲んだ方が良いというので
お湯をもらえるか聞いてみました。いちおうポットにお湯を持って
行く予定ですが、足りなくなったらポットにお湯を入れてもらえる
そうです。お茶作ってもっていくよりもティーパックを作っていっぱい
持っていこうと思っています。

次回の検診はまた1週間後です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠10ヶ月 | ▲ top
胚盤胞凍結延長
Thu,02, ,2009
これのカテは何にしたらよいのだろう?と思いつつ…

先日夢クリより残っている凍結胚盤胞の保存期間延長の連絡が来た。
まだ出産前だし、やはりここは延長にしておかないとなと思った。
またお迎えに行けるか分からないけれど…。

それと以前新聞で見て気になっていたこともあったので
まずは残しておきたいと思いました。
先日のニンプ会でどなたもそのことをご存じなかったのと
自分もちゃんと理解していなかったので調べたことを
備忘録として記録。

倫理的な観点でどうなるかは未定だし、夢クリに保存してある
胚盤胞で、例えば臍帯血のように赤さんの病気に使えるかは
分からない(拒絶反応が全くないわけではない)ようですが…

胚性幹細胞

胚性幹細胞(はいせいかんさいぼう、Embryonic stem cells)とは、動物の発生初期段階である胚盤胞期の胚の一部に属する内部細胞塊より作られる幹細胞細胞株のこと。英語の頭文字を取り、ES細胞(イーエスさいぼう)と呼ばれる。

生体外にて、理論上すべての組織に分化する分化多能性を保ちつつ、ほぼ無限に増殖させる事ができるため、再生医療への応用に注目されている。またマウスなどの動物由来のES細胞は、体外培養後、胚に戻し、発生させることで、生殖細胞を含む個体中の様々な組織に分化することができる。また、その高い増殖能から遺伝子に様々な操作を加えることが可能である。このことを利用して、相同組換えにより個体レベルで特定遺伝子を意図的に破壊したり(ノックアウトマウス)、マーカー遺伝子を自在に導入したりすることができるので、基礎医学研究では既に広く利用されている。

作製法と性質

その製法は受精卵が胚盤胞と呼ばれる段階にまで発生したところで取り出して、フィーダー細胞 (feeder cell) という下敷きとなる細胞と一緒に培養をすると、内部細胞塊が増殖を始める。この内部細胞塊は、胎盤などの胚体外組織以外の、全ての身体の組織に分化してゆく細胞集団である。増殖した内部細胞塊由来の細胞をばらばらにしてフィーダー細胞に植え継ぐ操作を繰り返し、最終的に「ES細胞株」を樹立する。

ヒトES細胞の倫理的問題

ES細胞を樹立するには、受精卵ないし受精卵より発生が進んだ胚盤胞までの段階の初期胚が必要となる[1]。ヒトの場合には、受精卵を材料として用いることで、生命の萌芽を滅失してしまうために倫理的な論議を呼んでいる(一般的に、卵子が受精して発生を開始した受精卵以降を生命の萌芽として倫理問題の対象となるとみなしている。神経系が発達した以降の胚を生命の萌芽とみなす考え方もある。)。先進国においては、例えば米国ブッシュ政権が2001年8月に公的研究費による新たなヒトES細胞の樹立を禁止している様に、いずれヒトになりうる受精卵を破壊する事に対する倫理的問題から現段階でのヒトES細胞の作製を認めない国がある。一方、パーキンソン病などの神経変性疾患、脊髄損傷、脳梗塞、糖尿病、肝硬変、心筋症など根治の無かった疾患を将来的に治療できる可能性から、その研究を認める国などに対応が分かれている。日本においては体外受精による不妊治療において母体に戻されなかった凍結保存されている胚の内、破棄されることが決定した余剰胚の利用に限って、ヒトES細胞の作成が認められている。




産院では臍帯血の保存は出来ないようなので
なおのこと将来の保険としてとっておきたい気もするのです。

さてとこれから振り込みますか。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | つぶやき | ▲ top
買っちゃいました
Wed,01, ,2009
20090701162609
夢にも見るので買っちゃいました(笑)
後ほど加筆します。




たまたま今日からセールでものすごい人だったので疲れて
家に帰って死んでいました。
平日の昼間にあんなに人がいるのがビックリ。
仕事休んでるの?それとも仕事していないの?
みんなすごい勢いで買っていて金持ちだわー。

そんな人混みをかき分けてラルフのお店へ。
一瞬、ピンクが置いていないので売り切れかーと
焦ったらセール除外品だそうで奥から出してきて
くれました。もしかしてセールになってる?なんて
甘い考えだったのですが…ちょっとガッカリ。。。

出してもらった手前、買うしかない感じで買ってしまいましたー。
やっぱり色が可愛いし、手触りがなんとも気持ちいいし。
昨日もどこのマザーズバッグがいいかと調べたのですが
Cath Kidstonも良いかなと思ったけど、値段はラルフより
高いみたいだし…とりあえず最初のお出かけはほとんど
車かなーと思ったのと抱っこヒモと色が合うーと思って

清水の舞台から飛び降りる思いで買いましたー。
なんかこれから自分の普段使いにも使えそうだし。
こういう澄んだ綺麗なピンクって大好きなんですー。

でもベネッセウィメンズパークの掲示板とかだと
マザーズバッグの予算10万で何がオススメですか?とか
あって、倒れそうになりました。プラダとかヴィトンとか使うんですねぇ。

そそ、今日バーバリーでもマザーズバッグ見ましたよ。
4万なんぼですよ。そこのポケットに哺乳瓶ケースと母子手帳ケースも
ささっていましたけど、もちろん別売り。それぞれ1万なんぼでした。
13,650円(しかも商品券があったのとヤフオクでゲットした3,000円も
おろしてきていたので実質4,000円弱)で悩んでいるあたしって…
あたしって…とちょっと悲しくなりました。

それから都内唯一の取扱店が伊勢丹ってことでBaby Diorも
見てきましたー。やっぱりファーストシューズ可愛い♪
(詳細は6/29の記事を参照してください)
英国へ注文して良かったわー。(多分フランスからの方がもっと
安いんでしょうけど、フランス語はさすがに無理)
海外サイトの値段と比べてまぁその高いこと、高いこと。
セールになっていた薄紫のトップス…セール価格で8000円なんぼですよ。
はっはっは、もう笑うしかないですね。

あと銀のスプーンは英国のCarrsにしたのですがフォトフレームだけ
伊勢丹にありました。うん、クリストフルなんかに負けないくらい
美しいわー。きっとスプーンも可愛いはず。届くの楽しみだわー
これも大満足でした。

検診の話はまた後日書きますー。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | つぶやき | ▲ top
| メイン |
