2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--,--, ,--
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
妊婦検診してきました
Thu,18, ,2008
本日、初めての妊婦検診へ行って参りました。
以前、東大に通っていたときは向かい側の婦人科の方にしか
入っていないので、反対側の産科についに入る日が来たっ!と
なんだかちょっと感慨深いものが…。
(東大病院は婦人科サイド?と産科サイドがあって真ん中が
中待合室なんですよ)

で、血圧を測り、体重を測定し、なんと尿検査まで自分で
やって(だからトイレにリトマス試験紙?のような色見本が
あったんだわぁ…)待っていました。

最初に助産師さんとお話しして、先生と話して、内診をして
また先生と話して、血液検査(6~7本も採られたー)と
心電図の検査をして、また戻って助産師さんと今後の
スケジュールのお話しをして帰ってきました。

予約外だったせいもあるのですが、10:40頃受付で
終わったのは2時半頃。どうせ、呼ばれるのは12時頃
だと分かったので、院内のローソンでとろろそばを買い
近くの食事スペースにて早めのお昼を済ませておいて
良かったわぁ。ちなみに東大病院はポケベルみたいなのを
持たされて、診察間近にそれが鳴るので、ずっと
待合室にいなくて良いのがラクなのです。

順天堂医院は特に検査なくても4時間以上かかったので、
そう考えるとまぁ東大病院の方がスムーズかな?
医師や看護師さんも多い気がしたし。
しっかし、また1月からの値上がりもあり
(その分、出産一時金がアップするんだけど)、
普通分娩で65万+α、帝王切開で70万+α
ですと。はぁ…安心料高いッス。
アンケートにお金の心配 「有・無」 とあったので、
思い切って「有」にして理由に「不景気なので給料が
下がったりするかも知れないので」と書いたのが
助産師さんにウケてしまいました…。
だって、ニュースでこれだけねー非正規雇用・派遣切りとか
やっていて、こんなに仕事を休んでる身分だと
「会社行って自分の席が無くなっていたらどうしようか?」
とかね、まぁ無いとは思うけど、やっぱり不安だしねぇ。

そして次回の検診は4週間後。
まぁ赤ちゃんはすこぶる元気だったし、特に問題ないと
言われたからきっと大丈夫…なんでしょうけど、
あんなに夢クリでしょっちゅう診てもらっていたので
1ヶ月も放置されちゃって良いんだろうかとつい
思ったりしてしまいます。

東大病院で初のIVFをして撃沈したのが昨年の12/21。
そう考えるとまた同じ黄色い銀杏の葉がいっぱい
落ちている大学構内・待合室のクリスマスツリー
など同じ景色を違う状態で見ている事がとても不思議でした。
去年は「クリスマスの奇跡なんてねぇーじゃねーか!チッ!」
と悪態をついていたりしました。だけど子供を授かるって事は
やっぱり奇跡の連続なんだなぁと最近感じます。

色んな思いを抱えて治療をしている皆さん全てに奇跡が
訪れてくれますようにと1年ぶりに見たクリスマスツリーを
そんな思いで眺めてきました。
(んーでもなんか東大のツリーって順天堂よりややダサめ
なのが気になるんだけど…)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠3ヶ月 | ▲ top
| メイン |
