2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--,--, ,--
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ボルチーニ茸って高いのね
Thu,08, ,2009
つわりですっかり和食がダメになってしまい、今あたしの中での
マイブームはイタリアン。この前、ダンナとランチで久々に
ボルチーニ茸のリゾットを食べてうまうまだったのだ。
しっかし…なぜかボルチーニ茸のリゾットって高い気がする。
あんまり具が入っていないのにさ(貧乏人感覚…)。

でもあまりにうまかったので、自分で作ろうと決心。
もともとリゾット大好きで、一人暮らし&二人暮らしの頃は
よく作っていた。しかし母と同居するようになって以来
キッチンの使い方とか怒られるのでほとんど作らないんですよ。
ニンニクもコンソメも母はあまり好きじゃないらしいし。
(あたしの料理の基本はガーリック&コンソメ&ワインなもんで)

でも和食を今食べれないので、自分で作るーと言って大晦日に
作りました。ボルチーニ茸なんてそんなオシャレな?食材は
きっとコストコに行けば手にはいるはず。ふふふ、干し椎茸
並にキロ売りだったらいいなーとほくそ笑んで行ったものの…
コストコにはありませんでしたよっ!!!くそー!
(売ってるという情報もあるのですが…店員に聞いた場所には
なかった。違う場所だったのかも…くそっ)
でもラムがオーストラリアドルの下落のせいか安かったので
リベンジをかけて購入。あとはすごい量のオーガニックベビーリーフ
シーザーズサラダキットを購入。ついでに
「これ美味しかったよねー」
と言って買ってる人がいたので、真似してクラムチャウダー
購入(しかし魚介の匂いもダメだったのでこれはあたしは
ちょっと食べられませんでした…で具だくさんでした)。

さて、ボルチーニ茸をどうするか…です。どうも椎茸も香りが
今はだめなので、他のシメジとかで代用する勇気がなく、
どうしてもボルチーニ茸をゲットしたかったので、
そのまま足を伸ばし、カルフールへ行きました。
(コストコに朝イチで行ったので比較的早く買い物も終わったし)
近くに以前住んでいた方がイオンに吸収?されたけど、
やっぱり品揃えはちょっと外国製が多いよと教えてもらって
いたもので。

初めてカルフールへ行きましたが、ほんとー海外のモールに
入ってるスーパーみたいでちょっと嬉しかったです。
で、見つけましたよーイタリアン食材の場所にっ!
干した状態で、15gで548円もしますのよっ!奥様。
まぁなんて高いんざんしょ。でも仕方ないので念のため2つ
購入しましたよ。(あとで家の近所のなんちゃて紀ノ国屋?
成城石井?みたいな高級食材店で20gで900円以上するのを
見つけたのでそれでも安かったのかも…)
んーーだからどこで食べてもボルチーニ茸のリゾットって
高かったのか…(ヘンなところで納得)。

で、作った大晦日ディナーが…(あんまり美味しそうな写り
じゃないのが残念なんだけど…)こちら。



ラムは下味(クレージーソルトだけだけど)と臭み消しの
脂身を格子状に切る作業(それはためしてガッテンでそうすると
臭みが消えるとやっていたのです)はあたしがやって焼くのを
「肉を焼くのは男の仕事よ」
とそそのかして(笑)、ダンナに焼いてもらいました。

リゾットは味はウマウマでした。が、見た目しょぼいですね…(涙)。
この干しボルチーニ茸がすっごく水で戻したら大きくなって
めちゃめちゃ良いダシが出たのがビックリ。水が見事に茶色に
なっていましたから。ボルチーニ茸のリゾットはこちらを参照しました。
きのこのリゾット (レシピNo.229)
戻し汁はしっかり使ってくださいね。あとスープは少しずつ足しましょう。
最初のニンニクは焦がさないように。あたしは以前使っていた愛用の
木製ヘラを探してる間に見事に焦がしました…。

あとはベビーリーフでシーザーズサラダキットをまぜまぜして
スープを鍋に開けて温めるだけ。まぁなんて 手抜き 手早い
料理なんでしょう!コストコ様々ですな。
シーザーズサラダはチーズの香りがちょっと濃厚で香りに敏感になってる
今のあたしはこれも敢えなく挫折。日本で売ってるパルメザンチーズ

これね↑は平気なんだけどなぁ。

お正月もお雑煮といただいた栗きんとん以外はほとんど
食べず、1人でリゾット作って食べていたので、
正月太りにならずにすんだ(多分)…全く和風でないお正月を過ごしました。

スポンサーサイト
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | つぶやき | ▲ top
| メイン |
