2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--,--, ,--
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
戌の日…どうしようねぇ
Tue,27, ,2009
5ヶ月に入りますといわゆる戌の日の安産祈願がありますが、
これがどうも…
日本には古くから、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に妊婦さんが腹帯を巻いて安産祈願のお参りをする風習があります。
らしい。
うーむ。
蓮ちゃんの時はもう戌の日チェックをすぐして
いつ会社を休む(ダンナにも休んでもらう)か
考えておりました。

でもね、水天宮で安産祈願してもらった後、ダンナと
産院に行って、医師が難しい顔をしたのでした。
で、少し様子を見てまたダンナさんと一緒に来るように
といわれました。そうです、蓮ちゃんの病気発覚なのです。
(その時は何も言われずに次回の検診で確定になりました)

安産祈願したときは桜がちょうど散りかけで綺麗で
嬉しくて水天宮前でも桜をバックに写真撮りました。
その後家族で(平日で休んだこともあり)お花見にも
行きました。とにかく一番幸せな日でした。
ただ医師の曇った顔以外は…でもその時は気のせいかな
とかしか思っていなくて。
(いかん、思い出すと涙が出る。。。)

だから安産祈願行くのがちょっと怖いんです。
その後悪いことが起きそうで。
それに思ったもん、なんだよーチクショー安産祈願
したってなんの意味も無いじゃないか!って。

で、悩みます。いつ行こうかなと。
もういっそのこと寒いし、3月にしようかなとか
思ったりもします。
まぁ日本だけの習慣なんだし、しなくてもいいのかなとか
そんなことも思います。

あ、だけど水天宮の安産祈願は3,000円の割に色々
くれるし、ご祈祷もちゃんとしてるし、綺麗だし、
良かったですけどね。
5,000円とかもっと高いところもあるのでそういう意味では
割と良いと思いますよ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠5ヶ月 | ▲ top
| メイン |
