2000 12 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 12
スポンサーサイト
--,--, ,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
妊婦検診3回目(16週3日)
Fri,30, ,2009
昨日3度目の妊婦検診へ行って参りました。
14:40~だったので余裕だわーと(到着が13:40)トイレで
尿検査していたらいきなり助産師室?へ呼ばれてアセアセ。
今日は助産師さんにお腹周りと子宮の大きさを測ってもらいました。
まだ腹よりバスト回りの方が大きくてホッとしました。

その後割りとすぐに医師にも呼ばれました。多分予約時間前。
なんだか昨日は空いていました。そういう日もあるのね。
とりあえず確認事項は下記。
  1. 花粉症の薬が欲しい。アレグラがいいけどポララミンの方が良い?
  2. 超音波外来は4Dですか?
  3. 性別が分かるのはいつですか?


「妊娠と薬」の抗アレルギーのところにも
ポララミンの方が安全みたいに書いてあったけど…
医師もどちらかというとポララミン(アレグラもダメではない)。
ただ薬は自己責任で…と言われちゃいました。
ポララミン…死ぬほど眠くなるのよね。でも仕方ないから
ポララミンの処方箋を書いてもらいました。

また2に関しては、どうも東大病院も4Dはあるらしいと聞いていて
(前回の個人産院が毎回4Dでビデオにも撮ってくれたので
やっぱり4Dで一度はみたいなーと思っていたし、その方が
何らかの問題発覚しやすい?と思ったので)確認しました。
他の部屋には4Dはあるらしいが、超音波外来で使うかは分からない。
問題は4Dじゃなくても分かる。ただ今日の機械はあまり
鮮明でないと言うことでした。

超音波外来が4Dならダンナにも会社休んで一緒に見て
もらおうかと思ったんですけどねぇ。

で、3は、今日でも角度が良ければ分かったと思うけど、
今日は角度的に分からなかったとのことでした。

ちょっと話しづらい先生だったのですが(会話がすぐ
止まってしまう)、聞きたいことは手帳にまとめていたので
まぁ聞けました。

で、エコーは確かにあんまり鮮明じゃなかったのですが、
カルテを見て気にしてくれたのか、頭を念入りに
(というかほぼ頭の輪切り状態ばかりでした)見てくれました。

で、「良かったですねー大丈夫そうですよ」
と何度も言われました。頭蓋骨はしっかりしていそうです。
念入りに見てもらえたのはとてもありがたかったのですが、
そのタイミングで性別のこととか聞くのはどうかなーと
思ってちょっとためらいました。エコーしながら聞いていたら
その辺りも見てもらえたのかな?ちょっと後悔です。

だけど、とにかく無事な何も悪いところがないのが
一番ですからね。性別はもうちょっと待ちましょう。
ってことで、多分東大は性別を教えてくれる派?のよう。
教えてくれない病院もあるそうなので。
あたしとしては知っておきたいのでよかったぁ。

次回は3週間後です。うまくいけば蓮ちゃんの週数を超えることが
出来ます。蓮ちゃんの時は入院してるときに胎動が分かって
とても悲しかったんですよね。。。そう、そろそろ胎動も分かる頃
なんですね。今は早く胎動が分かって無事をいつも感じていたいです。

スポンサーサイト
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠5ヶ月 | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。