2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--,--, ,--
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
妊婦検診4回目(19週1日)
Tue,17, ,2009
今日は4回目の検診でした。
尿検査…たんぱくが微妙な色味で…
東大では自分でリトマス試験紙みたいなのの色を
見て自己申告なのですが±か+か
どっちなんだろうーって感じで。
とりあえず±にしておきましょうかと言われたのですが
(というか、どっちにしたいですか?って聞かれちゃって)
こう言うときはトイレから試験紙持ってきて見てもらった方が
いいのかしらん?と思いました。

お腹周りは前回より-1cmだったけど、子宮底長は4cm
伸びていました。体重も今のところ前回より0.2kgupで
初診より1.4kgしか増えていないので特に問題なしでした。
(というか、妊娠した時点ですでにおデブなのであまり
増えないだけなのかも)

エコーでも赤ちゃんは元気そうだったんですけどもー
写真もらえませんでしたっ!エコーが終わった後に
「写真はいただけないのでしょうか?」
と聞いたら
「今日は足の部分の写真しかないのよー。
そういうのは最初に言ってくれないと。」
って言われちゃいました。え?最初に「くれ」っていうの?
フツーくれるもんじゃないの?いらない人っているのかな?
羊水検査のこと聞いてもなんだか要領得ないし。
「希望者の方だけやってます」
って言うんだけど、だから必要性とかもう少し突っ込んで
説明して欲しかったんですよねぇ。ブツブツ…。
今回女医さんだったんですが、どうも産婦人科の女医さんって
苦手なんですよねー元々。ちょっとなぁーって感じでした。

ただいちおう子宮頸管はまた計ってもらいまして
長さも問題ないとのことでした。
だけどー頭の大きさとかそういうのはさっぱり
教えてもらえませんでした…問題ないから
良いって事??

あと性別はまだ分かりませんでしたー(涙)。
エコーの性能悪いのかなぁ?結構この週数でも
分かってる方いるみたいだから。

お会計は血液検査とかしたのと、母親学級の費用(5,250円)
払ったので、16,000円ちょっと。妊婦検診助成の券を
使ったんですけどねー。本当に割り引かれてるのかしら?と
ちょっと不安になりました。




東大病院はやっぱり大きい病院なので色んな病気の方
とか来てるんですが、胸が痛むのが小さいお子さんが
病気で通院してる姿。
今日も…とても綺麗なお母さんが2歳くらいの女の子を
ベビーカーに乗せていました。すれ違っただけですが、
お母さんはとても疲れた顔。
お子さんを見ると…どう表現して良いのか分かりませんが、
多分…生まれつきの重い病気のようで…
(表現が適切でなかったらごめんなさい)
ズーン…と重い気持ちになりました。

一方、産科の待合室で待っていると廊下からずっと
赤ちゃんの泣き叫ぶ声。見るとベビーカーに乗った赤ちゃん
とその母親が入ってきました。
しかし驚くことに赤ちゃんが本当にすごく泣いていても
その母親は全く気に留めていないのです。
あやすことも声をかけることもなく、血圧とか体重とか
平然と計っていました。
見ると赤ちゃんは真っ赤な顔をして火がついたように
泣いているのです。

あたしは子供を育てたことはないし、育ててるうちに
いちいちあやさないようになるのかも…しれない。
でも…みーんな見ていたんですよ。待合室にいた人たちが。
場所柄、嫌がるとか眉をひそめるという人はいなくて
みんな「だいじょうぶなの?」という顔。
見かねてあやそうと立ち上がってそばに行った人も。
でも母親がベビーカーを押して移動したので
また席に戻っていましたが。
あたしもそばにいたら思わず駆け寄っていたかも。
とにかく可哀想で仕方ありませんでした。
多分…まだ1歳とかなるかならないか…くらい?
いや、もう少し小さく見えたけど、その母親のお腹が…
すごく大きかったんで…8ヶ月くらいにはなっていそう
だったので、赤ちゃんも1歳くらいかな?と。

…しっかし…その大きなお腹を見て思いましたよ。
「続けて作り過ぎやろ!」
おまけに多分…子供好きじゃなさそうだし、だけど
そういう人に限ってすぐ出来るんだろうな…ブツブツ

その母親はおそらく20代前半かと。
あーーもうなんだかなーっ!
さっきの疲れた顔のお母さんとこのバカ母親!
両方を見てしまって、もう本当になんだかなーって
何度も思ってしまいました。
スポンサーサイト
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠5ヶ月 | ▲ top
| メイン |
