2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--,--, ,--
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
妊婦検診7回目(27週3日)&母親学級3回目
Fri,17, ,2009
昨日は午前中検診で午後から母親学級でした。
ところで…
妊婦検診って、検診なの?健診なの?
なんか「健診」=健康診断って事かと思って
ずっと「検診」と書いていたんですけど、市の助成券には
「健診」と書いてある…ま、いいか、どっちでも。

えっと今回は女医先生でしたが、割とサバサバしながらも
丁寧で良かったです。そして今回のエコーの機械は割と性能
良さそうだったのでまたまた性別をしつこく聞いて
しまいました。

結果は…



おまたに「ぶつ」がついていないので…


ほぼ女の子でしたー!!!!!

きゃあーーやったー!
数々のピンクグッズがこれで無駄にならないわー(笑)。
ただ…まぁ上手に「ぶつ」を隠してる場合もあるので
100%女の子と断言は出来ないそう。
男の子の方が確定しやすいみたいですよね。

男の子の名前はまるで考えていなかったし、女の子希望
だったからちょっとテンション上がってしまいました。

大きさももう1000gを超えていて、週数的には28週くらいの
大きさみたいです。
あたしの体重も何故か少し減り(着てるものが軽くなったせい?)、
妊娠した時からはまだ2kgしか増えていません。
つわりで1kg減ったのを入れても3kg。赤ちゃんがもう1kgって
事はあたしの肉を削って赤ちゃん分になってるのかな?
とにかくイヤでもこれからは増えると思うのでこの状態は
非常にありがたいです。
子宮底長もお腹周りも2cm増えていました。

それから気になっている下腹部の痛みと目のキラキラ?のことを
聞きました。
下腹部は…もう右側の同じところが立ってる時間が長かったり
少し早歩きで歩くと痛くなって…それがかなり痛くて脂汗が
出るんです。
その部分を触ったり、エコーで見てもらったのですが
「おそらく…そこが癒着してるのでしょう」
とのこと。んーやはりそうなのか。これはどうにも
ならないようなので上手く付き合っていくしかなさそう。
あと時々目の前が真っ暗ではなくて、キラキラすることがあって
「妊娠高血圧になると目がちかちかする」
と書いてあったのでそのせいかと思ったのですが、
お風呂に入っていてそうなると言ったので
「単にのぼせてるだけでしょう」
とのことでした(苦笑)。でもちょっとキラキラしていて
綺麗なんですよねー、そういうのが見える時って。

あとはまた産み方の話。
あたしは子宮破裂が怖いから帝王切開で良いんですけどねー
やっぱり経膣分娩を薦められます。むー。
なんか一番イヤなのが、陣痛の痛みもあって、結局緊急帝王切開
になって、手術の痛みもあることなんです。
痛いのフルコースはイヤー
それだったら最初から予定帝王切開で手術の痛みだけが良いんだけどな。
ま、あと2ヶ月は悩んでいていいそうなので考えます。

それから母親学級。
最初に数日前に出産された、現在入院中の方のお話。
この方が外国人の方でもちろん日本語も上手なんですが
合間合間に英語になるのがちょっとおもしろい。
「陣痛の痛みはもうdisappearした」とか。
最後にみんなに「Good luck!」と言って退出されました。
陣痛が起きてから何をしたかとかどのタイミングで病院に
行ったかとかも色々教えてもらいました。

それから出産のビデオを見たんですが…
これがあのーけっこう衝撃的。
まず映像が古い。昔のショートカットの聖子ちゃんの
髪型の人もいるし。
おまけに出産のシーンがすごい。
非常に不謹慎なのですが…出産時の女性の顔が怖い。
こんな映像は残したくないなぁ。立ち会いでもこの場面の
ビデオ撮影は止めておこうとか思ってしまいました。
おまけに赤ちゃんがお母さんから生まれてくる映像も出てきて
「ひゃーーー!」
とビックリ。だけど、中にはちょっと涙ぐんでる方もいたので、
感動できずに驚いてる自分がちょっと悲しかったり。

そのあと休憩でヨーグルトを食べて、あとは助産師さんが
陣痛から分娩までの寸劇を見せてくれました。
助産師さん大変です。

あとはストレッチとリラックス。
いわゆる呼吸法はやりませんでした。
んー良いのかなぁ?蓮ちゃんの時に呼吸法が
分からず、過酸素になり顔とか手がしびれてすごい
苦しい思いをしたので呼吸法知りたかったのに。
今は決まった呼吸法より自分がラクに呼吸できれば
良いんだそうです。うーむ。

で、帰ろうとしていたら…あの香水つけてるKさんに
呼び止められて、赤ちゃんグッズを買いに行くので
途中までタクシー乗せてあげるよーと言われました。
せっかくなので同乗しながらおしゃべり。
やはりちょっと香水の香りが気になったのですが、
彼女も気を遣ってくれたのか車の窓を開けたりしてくれて
ちょっとその香りもなれてきました。
そしてその場で別れるのもなぁーと思ったので、
赤ちゃんグッズの買い物を付き合うよーと言ったら
じゃあお茶しましょうって事でお茶しました。
話せば話すほど良い子なんですよねー。
あとは香水さえなければ本当に仲良くなれそうなのに…。
あぁどうやって香水のことをお願いしたらいいのか…。
とりあえず今回は頭が痛くならなかったので慣れるしかないのか。
んーでももし入院して同室なら…ってさすがに入院中は無臭ですかねぇ?

ま、そんな感じで母親学級もあと1回を残すのみになりました。
検診はまた2週間後です。

スポンサーサイト
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠7ヶ月 | ▲ top
| メイン |
