2000 12 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 12
--,--, ,--
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ワクチンの話
Tue,16, ,2009
まやママさんに以前ワクチンについて色々と教えていただき
Hibワクチンのこと、そろそろ気になっていました。
(ちょうどテレビで髄膜炎で聴力障害になった女性の話を
やっていたこともあり)

ま、産まれる前から早いんですが、予約しても半年待ちとか
聞いたので早速いつ接種すべきかを調べてみました。
予防接種スケジュール
(↑ここがわかりやすい)

そしたら生後2ヶ月からOKとのこと!
近くの通う予定の小児科は毎月3名しか予約を
受け付けられないと言うから産まれたらすぐに
問い合わせしなくては!と思いました。

それから子宮頸がんのワクチンのこともまやママさんに
教えてもらっていたし、東大の産婦人科でもこんな
ポスターが貼ってあったので

20090616134859


もう認可されてるのかと思いきや…
どうやらまだみたいですね。

今のところ娘の可能性大だし、接種年齢(10歳頃?)までには
どうにかしてもらいたいです。

んー予防接種、日本ははしかの予防接種も後進国だと聞いて
いたけど…ほとんど任意で自費なんてキツイっすー
助成とか出して欲しいものだわよ。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 赤さんモノ | ▲ top
| メイン |
