2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--,--, ,--
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
妊婦検診12回目(37週1日)
Tue,23, ,2009
妊婦検診に行ってきました。これからは毎週になるそうです。

赤さんは2750g
体重は+1kg
腹囲は-3.5cm(なぜ?赤さん下がってきたのか?でもまだ胸焼けしますが)
子宮底長+3cm

今日は初めてNSTというものをしました。

NSTは「ノンストレステスト」の略です。
ストレスのない状態、つまり陣痛のない状態で赤ちゃんが元気がどうかを検査し、お産に耐えられるかどうかを調べる方法の1つです。
胎児の心拍を調べる検査なので「胎児心拍数モニタリング」と言われることもあります。





モニター中は寝てはいけないそうなので編み物をもって行ったのですが、
ほとんど仰向けに近いリクライニング状態の姿勢だったので、編み物は出来ず、
赤さんもあまり動かずで睡魔に襲われそうになりながら受けました。
お腹の張りも1回位しかおきませんでしたー。
まぁ問題はないようです。

それから今日は助産師さんとの話はNSTの機械を付けている時だけでした。
足のむくみ…特につまさきの方にむくみが残ってしまい歩くと痛いと
言ったのですが…「この時期は仕方ないですねー」って感じ。
その後、医師の診察でも言ってみたんですが…靴脱いで見せれば
良かったのかなぁ?出産まではしょうがないって感じでした…トホホ。
つま先の空いてる弾性靴下を履いたせいか、ホント足の甲の半分から
足につま先までが何やってもむくんだまんまなんですよねぇ。
ベルザーナとか、スリムウォークとかも大体つまさきは圧迫が弱いから
履いても効き目ないし…。歩くと痛いのは大丈夫なのかなぁ?

赤さんの成長も順調だし、子宮口の開きもゆっくりになってきた
みたいだし、まだすぐ出産にはならなさそうです。

そして…今日はかねてから予定しておりましたつまこさんとの
初対面&ランチをしてきました。つまこさんとは病院も一緒だし
業種も一緒だし…って事で共通点が多いので楽しみにしていました。
おまけにお互い小柄ってトコも一緒で嬉しい。
でもつまこさんは胸焼けないらしい…。あれ?小柄のせいじゃない?
もしかして腹の贅肉量の差なのかしら?

ランチはもちろんcapoで。12時前に入れたので空いていましたーよかった。
で、本来なら妊婦話に花が咲く…はずが…なんとつまこさんのご主人の
事務所が…かつてあたしが6年ほど勤めていた事務所だったのです。
なんたる偶然…世の中せまっ!でもあたしは1998年に辞めていて
ご主人は2002年に入所されているので(しかもあの事務所、人の出入りが
めちゃめちゃ多かったからなぁ)もしかするとあんまり共通の同僚が
いないかもなのですが、けっこうその辺の話で盛り上がってしまいました。
なんだか仕事ネタが多かったかもー。
あとはあたしが1人でしゃべり倒してしまいました。
つまこさん、弾丸トークでごめんねー。
だけど思わぬ共通点があってビックリです。こんなことってあるんですねー。

で、3時間も話して(多分ほとんどあたしが一方的に話していたような)
もしあたしが出産して入院中に検診に来たら寄ってくださいねーと
言ってお別れしました。もしかすると…目の下にクマ作って
死にそうな顔してるかもしれませんけど…。
ねー?入院中…大部屋だと他の赤ちゃんの泣き声もあるし
どんだけ寝られるんだろ?あー個室に入りたいよーーーー

今日は暑かったけど、日陰はさわやかで気持ちよかったです。
毎週の検診…あんまり暑くならないと良いなぁ。
スポンサーサイト
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠10ヶ月 | ▲ top
| メイン |
