2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--,--, ,--
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
妊婦検診13回目(38週2日)
Thu,02, ,2009
昨日はあまり混んでいなくて検診も1時間もしないで
終了しました。やっぱり日によって違うんだなぁ。

とりあえず今のところなにも問題なし。
こんなにむくんでいても問題ない範囲内らしい。
ただ…血圧計で測っているといつも脈拍が高いんですよねーあたし。
これは昔っからで高校生の時に
「人より脈が多いから運動とかすると心臓に負担がかかりやすい」
と言われたことあるんですよね。
病院で計ると大体95前後くらいだし。
だから陣痛の時に大丈夫か気になって聞いてみました。
そしたらちゃんとモニターしてるし、いざとなれば酸素マスク
するから大丈夫って事でした。

あとは予定日過ぎたらすぐ帝王切開なのかも聞きました。
とりあえず41週までは待つそうです。でも41週だと三連休あって
その分値段もupするだろうから17日までには生まれて欲しいような…。
なんか予定日過ぎたらそわそわしそうなんでいっそのこと
帝切でもいいんだけどなぁ。

あと昨日は赤ちゃんがうつぶせになってるとかで
正確なBPD、APTD、TTD、FLが計れないとかで
先週より推定体重減っていました。
あ、あたしも便秘が少し解消されて体重減っていました。

赤さんは2687g
体重は-0.4kg
腹囲は+3cm(あれ?戻った)
子宮底長+2cm

そこで今まで気にしていなかった赤さんの大きさが
気になりまして、こんなサイトを見つけました。

それで見ると頭の大きさは平均くらい。
お腹周りは平均より少し細め。
大腿骨の長さは平均よりちょっと長め。
のような気がしています。

これって計る時の誤差もあるでしょうけど…
かなり嬉しい。

うちはダンナが今でこそメタボだけど、出会った時は183cmで
67kgの細い人だったんです。(最近何故か身長が184cmに
伸びていたそうですが…体重はもっともっと増えてるからなぁ)
蓮ちゃんはそんなダンナに骨格がそっくりだったけど
今回はなんとなくあたしに似ていそうで心配だったから。
あたしにはあんまり似て欲しくないんだもの。
だからちょっと嬉しくなりました。

あ、それから臨月に入ってからの内診…友達に
「痛いっていうかねー嫌だよ」
と聞いていたのですがホントに嫌ですね。
今のところ出血とかはないのですが…
で、先週に比べて開いてる大きさは1cmほどで
ほぼ変わらないけど、内腔?なんか奥の方も開いてきていて
「赤ちゃんの頭に触ることが出来ましたー」
と言われました。
ひょえー頭触れるんだ。赤さんもいきなり頭触られて
びっくりしなかったかなぁ?

ま、でも今すぐ産まれるってワケじゃないらしいです。ふーん。

あとは陣痛来た時の連絡のタイミングとかを助産師さんと
確認して終わり。
そうそう、今頑張ってマリエン薬局のお茶を飲んでるんですけど
(ミルで細かくしたら少し飲みやすくなったけどやっぱりあんまり
好きじゃないんですね)、陣痛の時も飲んだ方が良いというので
お湯をもらえるか聞いてみました。いちおうポットにお湯を持って
行く予定ですが、足りなくなったらポットにお湯を入れてもらえる
そうです。お茶作ってもっていくよりもティーパックを作っていっぱい
持っていこうと思っています。

次回の検診はまた1週間後です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠10ヶ月 | ▲ top
| メイン |
