2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--,--, ,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ギブアップ
Sun,31, ,2009
ついに産休!頑張ったあたし記念?でコストコでスイカ一個買いました。(これはその半分)
20090531193912

しかしここでギブアップ。
20090531193920


まるごと一個への道は険しい…。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠9ヶ月 | ▲ top
妊婦検診10回目(33週1日)
Sat,30, ,2009
書き忘れていましたが、26日は10回目の妊婦検診でした。
最初の尿検査でやっぱりタンパクが出てる気がしたので
+2で申請しました。目のキラキラ・チカチカもお風呂以外でも
何回か出てきたので…それでちゃんとした尿検査を受けることに
なりました。
前回の血液検査(貧血とか?)は特に問題ないそう。
あと糖負荷試験は、特に糖が出ていない人はやらないそうで
あたしはやらずに終わりそうです。

体重が今まで着ていた服の分として-1kgになっていたのが
-0.5kgになってしまったせいもあり、前回よりも+1.5kg。
ついに妊娠時より5.1kg増になってしまいました。
ちょっと増えたので気をつけてねーと言われました。
(それなのにスイカ三昧のあたし…)

そうそう食生活は魚が未だにダメだったり、胸焼けで
思うように食べられないこともあり、非常にいい加減です。
蓮ちゃんの時はすごくストイックだったんですけどね。
身体に良い物とかすごく気をつけていたし。
でも…それだけ頑張ってもダメだったって事もあって
今回は本当に食べたいもの食べてるだけです。
それでも貧血も出ないし、体重の増加もあまりないし、
そんなものなのかなぁ?と思ったりします。
最近、コーヒーゼリーにはまっちゃってるし…
カフェイン…蓮ちゃんの時はあんなに気にしていたのにな。

で、検診ですが赤さんは2100g弱になっていました。
だけど今回もあの液晶画面が見えにくいエコーの部屋
だったので、あんまり赤さんよく見えず…
とりあえず、元気で何も問題ないってことでした。

それと産み方の話。
今回の先生は多分割とエライ先生で(ここで見ると助教授らしい)
今までで一番理にかなった説明をしていただいたので
とりあえず普通分娩をめざし、で、手術はすぐ出来る手配をしておく
ということで納得しました。厳しそうならすぐSOSを出して
手術に移行してもらうことにしました。

毎回思うんですが、大学病院の割にいつも丁寧に
お話を聞いてくれるんですよね。5分で終わる事なんてなく
いつもきちんと説明してくれて、他に心配なことがないかと
聞いてくれます。そう言う意味ですごく焦らずゆっくりと
話が出来るのが良いです。

次回は2週間後。その後は様子を見て2週間後か
1週間後になるそうです。検診の補助券をしっかりと
全部使い切れそうです。これがあるおかげで毎回
2000円位で済むので助かります。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠9ヶ月 | ▲ top
結局節約できていない
Thu,28, ,2009
旦那の給料カットも戻る気配がないし、あたしもそろそろ産休にはいるし…で
節約しないといけないよなぁーと思う。
妊婦さんブログを見るとけっこう図書館で本を借りてきてるとか書いてある。
図書館…苦手なんだよなぁ。本が汚いんだもん。
昔…借りた本にハナクソがついていたりしたことがトラウマで
図書館の本だけでなく中古本も苦手。中古本はトイレで読んで捨てちゃうパターン。

だけど最近、家の近くに市営図書館が新しく開設された。
せっかくなので行ってみた。
図書館はもちろん綺麗だったけど、本も綺麗だった。
しかも今って…青い光の中に入れて消毒?する機械もあるのね。
いやいや驚きましたよ。

で、前から気になっていたこれを借りた。

新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック
(2008/12/18)
ウイリアム・シアーズマーサ・シアーズ

商品詳細を見る


すごく良いんだけど…2週間で読み切れませんでした。
おまけにこういうのってこの先何度も必要な時に
読みたくなるじゃない?んーまた2週間更新して借りようかとも
思ったけど、重いし…ダンナにも「買えば?」と言われる始末。
でも買ったんじゃ全然節約になっていないしー
こういうのは借りるタイプじゃないのかもねぇ。

で、出産後のお世話を書くノート?(おっぱいの時間とか
寝てる時間とかオムツの時間を書く日記)みたいのもちょっと前から
探しておりまして…たまひよのはなんか絵とかがちょっと
好みじゃなかったので、本屋さんでいくつか見た結果これを買ったんですが

てるてる天使の育児日記ハッピーベビーダイアリーてるてる天使の育児日記ハッピーベビーダイアリー
(2008/12)
不明

商品詳細を見る


その同じ系列?で育児百科なるものもあって
それも見やすくて色々と書いてあるので
(Amazonのレビューも良かったし)買ってみた。
ハッピー・ベビーケア―てるてる天使の育児百科ハッピー・ベビーケア―てるてる天使の育児百科
(2004/06)
K.K.ファンタジー宮野 孝一

商品詳細を見る


ちょっと見るにはこれくらいが良いのかな?
でも…シアーズ博士のも欲しいような。。。んー悩む。

出産後のお世話ノート?は他にはこう言うのがありました。
参考までに検討したいくつかも載せておきます。
でもやっぱり実際、本屋さんで手にとって見た方が良いかもです。
(あたしは本屋で見てAmazonで買っちゃいました~(笑))
ただ産後すぐから書くわけで産院にも持っていかないといけないから
小さくて軽い方がいいかもですけどねー。

育児日記―誕生から3歳まで育児日記―誕生から3歳まで
(1992/04)
婦人之友社編集部

商品詳細を見る


わたしの育児ノートわたしの育児ノート
(2006/03/01)
主婦の友社

商品詳細を見る


たまひよ3年育児日記たまひよ3年育児日記
(2005/01)
不明

商品詳細を見る
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠9ヶ月 | ▲ top
398円の贅沢
Wed,27, ,2009
あたしはスイカが好きである。
三度の飯よりきっと好き。
小さい時に将来の家の間取りを書くのが好きだったあたしは
庭に(今思うと家より庭の方が広くて広大な敷地だったわー)
「ここはすいか」
「ここはいちご」
と植える植物まで書いていた。
庭なのにほとんど果物を書いていたあたし。
庭じゃなくて畑になっていたよ。。。

で、スイカを1個丸ごと食べるのが夢だった。
大人になったらスイカを丸ごと1個1人で食べようと思った。
学校の先生がそれをやったらオシッコが少し赤くなったと
聞いたせいかも。大人って素晴らしいと思った。

しかし…意外と出来そうで出来ないスイカ丸ごと食べ。
なんとなくやっぱり贅沢だなーって思って。
だから妊婦になったら自分へのご褒美に買おうと思っていた。

そしてまさに今、今よ、その贅沢が出来るのは!!!!と思った。
おまけに胸焼けで固形物があまり食べられないわけだし。

しかし…買ったのは398円の1/6位のスイカ。
しかもここまで食べるのに3日もかけている。。。
20090528125125.jpg
だけども大満足。あーなんて美味しいんだろう。
やっぱり丸ごと1個を一度に食べるのは無理かなあ?
もうこのスイカは食べ終わったのでまた買いに行こう。
今度はこれを2日くらいで食べちゃおうかなぁ?ふふふ。
ただ重いんだよねースイカ。あと冷蔵庫で場所取るし。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠9ヶ月 | ▲ top
シミ取り間に合うかなぁ
Tue,26, ,2009
くだらないことなのですが、目下気になっているのは出産後の記念写真。
ほら、よく赤ちゃんを抱っこしてパチリってあるでしょう?
あれはやっぱり一生残るものだし、子供にとっても
「キレイめママ」
で写りたいじゃない。だけどすっぴんなワケだしねぇ。

まずダメなのが髪の色。
もう非常にプリンなんですよねー
でも地肌で吸収したのが子宮に行くとか言う
嘘かホントかのまことしやかな噂があるので
毛染めをする勇気がない。
いっそのこと地肌を染めずに明るい毛先を
黒くするべきか…うーん、髪黒いのはイヤなんだけどなぁ。

あとはほっぺのシミ。色々やってみたものの
劇的には無くならないのよね。
で、両親学級で出産後の方がとっても幸せそうだったけど
やっぱり年齢相当のシミがあって、よけい気になってしまった。

で、母親がテレビでアロエベラがシミに良いと言っていたと
いうのでこのところ家にいる間はアロエベラを張っています。
家にアロエベラがあるものですから。

200905242245000.jpg

そう、せっかくマロンさんがくっついて寝てくれていたので
ダンナに写真を取ってもらったら顔にアロエが付いてる状態でした(苦笑)。
なので逆手にとってアロエ張ってることを記事にしてみました。

効果は…まだ1週間していないしねぇ。
効果が出たらまた書いてみたいと思います。
(肘に付けてるのは髪をくくっていたヘアゴムですー)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
この記事のURL | 妊娠9ヶ月 | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。